日本酒は日本の文化ナリ( ̄^ ̄)b

日本酒は日本の文化ナリ( ̄^ ̄)b
テーマ名
日本酒は日本の文化ナリ( ̄^ ̄)b
テーマの詳細
日本酒・・・ 美味しい、だけではなくて れっきとした「日本の文化」です。 そんな「日本の文化」を お酒ダイスキのみなさんで 次世代を育成する若い方たちに 伝承しませんか? なんていいながら呑んじゃったりして( ̄∀ ̄*)イヒヒ 日本酒のこと、なんでもトラバっちゃってください♪
テーマ投稿数
3,320件
参加メンバー
181人
管理人
みぅみぅ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「日本酒は日本の文化ナリ( ̄^ ̄)b」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「日本酒は日本の文化ナリ( ̄^ ̄)b 酒ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

日本酒は日本の文化ナリ( ̄^ ̄)bの記事

1件〜50件

  • 二兎(にと)「純米大吟醸」備前雄町三十五
    2020/01/26 08:45
    二兎(にと)「純米大吟醸」備前雄町三十五

    愛知県の丸石醸造株式会社さんが醸す、二兎(にと)「純米大吟醸」備前雄町三十五を飲んだ感想。節度を持った幅の中で上下(前後半)に分かれての演出。空気やその湿度まで伝わってくるような美しい緑のリフレクション。本当はどちらが主題なのか?。二兎らしく両方なんでしょうね。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 天彩(あまいろ)「純米」貴醸酒SAKE100
    2020/01/24 16:55
    天彩(あまいろ)「純米」貴醸酒SAKE100

    奈良県の美吉野醸造株式会社さんが醸す、天彩(あまいろ)「純米」貴醸酒SAKE100を飲んだ感想。たまらない!軽い甘味。これは、一見モノトーン?かと思わせるモクビャッコウ。撮影的に本来好みなのはf8まで絞ったシャッキっとした描写だが、このお酒のイメージは開放で撮影した、周辺減光している被写界深度の浅い、なだらかな美しいボケの方。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 由紀の酒新年会2020
    2020/01/15 18:38
    由紀の酒新年会2020

    2020年1月11日(土)、名古屋某所で由紀の酒新年会を開催いたしました。新年会と言うことで、参加者には普段ではなかなか飲めないような酒を持ち寄っていただくことができました。記憶に残る素晴らしい会でしたので、めっちゃ美味しかった料理の写真とともにシェアいたします。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 磯自慢(いそじまん)「純米大吟醸」ブルーボトル西戸
    2020/01/10 18:40
    磯自慢(いそじまん)「純米大吟醸」ブルーボトル西戸

    静岡県の磯自慢酒造株式会社さんが醸す、磯自慢(いそじまん)「純米大吟醸」ブルーボトル西戸を飲んだ感想。これは!この時期にまるで時を忘れたかのように咲く「カレンデュラ」だ。等倍マクロの世界を見ているかのように、その世界に入り込む。中央でクッキリと見える可愛らしいフィボナッチ数列。周囲は絶妙に溶ける。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • ひでちの年末年始
    2020/01/04 16:50
    ひでちの年末年始

    年始の挨拶ありがとうございました。ブログや、twitterで新しいランナーと出会えて気合が入ってきました^^と言いながら、昨日はランオフでした。今日は、ひでちの年末年始の出来事を書きます。【12月31日】ランオフ 毎年恒例の手打ちうどんを朝6時から開始。結局10時くらいまでかかってしまいました(^^ゞ手打ちそばに挑戦!と思ってましたが仕切りなおして、今年はどこかで習ってきっちり覚えて年末に挑戦しようと思います。見返すと2012年くらいから年末は年越しうどんですね。実家にも届けに行きますので、運命共同体です^^【2020年1月1日】晴 hidechi59.hateblo.jp 朝5時半から走り、…

    ひでち

    ひでちのブログ ~サブ4を維持せよ!~

  • 由紀の酒 Best of the year 2019
    2019/12/31 08:51
    由紀の酒 Best of the year 2019

    由紀の酒-日本酒談義-管理人が勝手に選ぶ、由紀の酒 Best of the year。2019年に自宅で飲んだお酒の中でもっとも心に残ったお酒を紹介いたします。尚、非売品のようなお酒や殿堂入りしているお酒はノミネートからははずれております。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 深豊(しんほう)「純米」SAKE100
    2019/12/30 16:35
    深豊(しんほう)「純米」SAKE100

    石川県の数馬酒造株式会社さんが醸す、深豊(しんほう)「純米」SAKE100を飲んだ感想。この心地よいザラザラ感。可愛らしい子猫が膝の上にちょこんと座り、ぺろぺろと指をなめてくる。じりじりとした感触。思ったよりも長めにいてくれたが、ゆっくりと立ち上がり去っていきました。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • ゲーム忘年会と、昨日の酒抜きラン(><)
    2019/12/22 10:45
    ゲーム忘年会と、昨日の酒抜きラン(><)

    一昨日は、会社が終わった後、スマホアプリで一緒に遊んでる仲間と忘年会。5年位前に甥っ子がやっていたゲームをやってみようとダウンロードしたら全然違うゲームでした(^^ゞその話を小学校・中学校親父の会でずっと一緒に活動をしてきたOさんに話したら、間違ったゲームをやってるという(^^ゞそこから一緒にプレーをし、板橋で一緒に走った幼なじみも誘い、ゲーム内で知り合った方も増えたりと想像以上の広がりを見せました。良くもまぁ~、続きますね。飲み会も今回で6回目だと思います。今回は、Oさんが常連のお店で盛り上がりました。 いや~、調子に乗って日本酒も飲みすぎました。特に、会津中将は飲みやすくて3合近くのみ獺祭…

    ひでち

    ひでちのブログ ~サブ4を維持せよ!~

  • ひでちの酒蔵訪問 プチ同窓会編
    2019/12/18 10:50
    ひでちの酒蔵訪問 プチ同窓会編

    今日の記事は過去記事です。マラソンの他にも、神社巡りで御朱印集め日帰り歴史探索などの過去記事も振り返って行きたいと思います^^;おそらく最初で最後の記事になるであろう酒蔵訪問記ですがお付き合いください。専門学校時の時は、日本酒に興味がなく学校の旅行で新潟に行った際は有名な酒蔵に行きましたが、ただただ父にお土産の酒を買っただけで帰って来ちゃいました。社会人になり、夏子の酒を読んでから日本酒に目覚め専門学校時の新潟酒蔵訪問の時に興味を持ってればと悔やみました(><)そんな願いをさらに後になり叶わせてくれたのが専門学校時の同級生でした。同級生の中に酒蔵を継いだ方がいますが、卒業してからはなかなか会え…

    ひでち

    ひでちのブログ ~サブ4を維持せよ!~

  • 白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」雪女神33金賞受賞酒
    2019/12/17 09:18
    白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」雪女神33金賞受賞酒

    山形県の竹の露合資会社さんが醸す、白露垂珠(はくろすいしゅ)「大吟醸」雪女神33金賞受賞酒を飲んだ感想。澄み渡った青い空に、響き渡るファンファーレ。この突き抜けるような美しさは、キダチチョウセンアサガオだ。心地よい空の青と花弁の黄色のコントラスト。蕾は実に妖艶ながらもキュートな印象すらある。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • がんばろう!上田電鉄別所線 日本酒 を購入しました 復興支援日本酒 若林醸造さん
    2019/12/12 15:04
    がんばろう!上田電鉄別所線 日本酒 を購入しました 復興支援日本酒 若林醸造さん

    台風19号により、千曲川に架かる鉄橋が一部崩落してしまった上田電鉄・別所線。別所線沿線に位置する地元の酒蔵・若林醸造さんから、別所線復旧を願う復興支援日本酒が発売されました。売上1本に付き、上田電鉄さんに200円が寄付される日本酒です…

    信濃とっこ

    野命賛歌

  • 寫楽(しゃらく)「純米吟醸」酒未来H30BY
    2019/11/25 20:45
    寫楽(しゃらく)「純米吟醸」酒未来H30BY

    福島県の宮泉銘醸株式会社さんが醸す、寫楽(しゃらく)「純米吟醸」酒未来H30BYを飲んだ感想。この揺れるような旨味!。これは、薄いピンクの菊の花だ。花弁には何とも妖しく混ざるピンクのライン。花弁全体は時計回りに回り込み、どこを見るのかに迷いそう。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 【Plakira】ガラスと見まごう美しさ♪飲み口のこだわりが職人技!
    2019/11/07 07:45
    【Plakira】ガラスと見まごう美しさ♪飲み口のこだわりが職人技!

    今日はこの写真から↓光を受けて輝く器。「テーブルウェアをもっと安心で心地よく、もっと美しく、もっと便利に」をモットーにながく使える品格のある樹脂製品を目指す石川樹脂工業株式会社のPlakiraの器。この度「日本酒を堪能することにとことんこだわった」というゆらぎミ

    ぽえむ*

    アナベルにかこまれて

  • 【おうちごはん】フードペアリング??こんなお酒初めて!
    2019/11/02 07:42
    【おうちごはん】フードペアリング??こんなお酒初めて!

    今日はこの写真から↓この日のメニューは餃子!取っ手が外せるフライパンなのでそのままテーブルへ熱々をセット!この日はラグビーW杯の準決勝の日!やっぱりビールを飲みながらの観戦ってことで餃子か!?いやいや違うんです。この日は日本酒。日本酒のラベルに餃子なんて見

    ぽえむ*

    アナベルにかこまれて

  • 寫楽(しゃらく)「純米吟醸」播州山田錦H30BY
    2019/10/29 12:06
    寫楽(しゃらく)「純米吟醸」播州山田錦H30BY

    福島県の宮泉銘醸株式会社さんが醸す、寫楽(しゃらく)「純米吟醸」播州山田錦H30BYを飲んだ感想。やさしさの中にある存在感。これは、この時期見事に咲き誇る「コスモス」だ。蕾から開いた瞬間のコスモスの色合いと、「薄紅の」両手を見事に開ききったコスモス。まさに「なにげない陽だまりに揺れている」ようでした。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 久しぶりにテニスをしたら
    2019/10/28 23:05
    久しぶりにテニスをしたら

    日本酒やグルメ美味しいものをスキーが大好きな女性が日々をつづるブログです。

    アオイ

    今夜もほんのりほろ酔い葵日記

  • モーツアルトの酒
    2019/10/27 07:58
    モーツアルトの酒

    すっかり忘れていたが、珍しい酒を買って呑んでいた。少し前に福島の会津東山温泉に行った。その帰路は台風に追いかけられるような状態で、喜多方の町に少しだけ立ち寄ることしか出来なかった。滞在時間わずか30分。でも、そこはそこ。小原酒造さんという造り酒屋に行き、お酒を買った。この酒造会社は、音楽(モーツアルト)を聴かせて発酵させる酒で知られている。「純米大吟醸管弦楽」、これを買った。200mlの小さな角瓶に入った可愛いパッケージだった。純米大吟醸とはいえ、200ml(約1合)なので、1100円ほど。贅沢なのか、リーズナブルなのか、分からなくなる(笑)。菅官房長官は、3000円のパンケーキを月に1〜2度食べるとされ、「おやつに3000円なんて、庶民感覚から逸脱している」と批判されたそうだ。それを考えると、僕ごときが110...モーツアルトの酒

    6X6

    No Room For Squares !

  • 新橋のラーメン 新潟発祥なおじ
    2019/10/23 06:44
    新橋のラーメン 新潟発祥なおじ

    背脂たっぷり、新潟ラーメンのご紹介です。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【おうちごはん】勝利を信じた祝いモードのおうちごはん!味噌がミソの美味しい旬の野菜♪
    2019/10/20 07:36
    【おうちごはん】勝利を信じた祝いモードのおうちごはん!味噌がミソの美味しい旬の野菜♪

    今日はこの写真から↓試合の開催が危ぶまれたラグビーW杯のスコットランド戦のこの日、日本の勝利を信じて乾杯!絶対に決勝リーグへ進むぞ~!超辛口でありながら、柔らかな口当たり!お料理に合わせやすくておススメのお酒です。近所の農家さんではカリフラワーが旬のようで

    ぽえむ*

    アナベルにかこまれて

  • ぬか漬けライフの進捗報告(1)
    2019/10/18 06:51
    ぬか漬けライフの進捗報告(1)

    自家製のぬか漬けにチャレンジの進捗状況です。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 新橋の各県ラーメン 本格博多豚骨 一恵
    2019/10/16 06:54
    新橋の各県ラーメン 本格博多豚骨 一恵

    個性的な店が多い新橋のラーメン。立ち食いそばに変わってご紹介していきます。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【悲報】台風19号の被害を受ける
    2019/10/14 08:39
    【悲報】台風19号の被害を受ける

    近畿より東に猛威を振るった台風19号。 我が家も被害に合ってしまいました (大したことではありませんが。。)

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 日本酒業界が考える「カジュアル」を、ボトルで確認してみよう
    2019/10/12 07:51
    日本酒業界が考える「カジュアル」を、ボトルで確認してみよう

    若年層、女性の市場を開拓すべく、酒造メーカーはいろいろな工夫をしています。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【イベント報告】秋の酒まつり ふるさと7県利き酒ラリー
    2019/10/10 06:48
    【イベント報告】秋の酒まつり ふるさと7県利き酒ラリー

    銀座で行なわれる、アンテナショップを回る利き酒のイベントです。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【おうちごはん】ラグビーW杯のジャイアントキリングを祝うにふさわしいこのお酒!
    2019/10/05 07:43
    【おうちごはん】ラグビーW杯のジャイアントキリングを祝うにふさわしいこのお酒!

    今日はこの写真から↓真っ白のボトルなんて日本酒ではあまり見られないボトルですよね。なんだかこだわりを感じて高そ~!そうなんです、とっても高いんです!このお酒が販売されているのは北海道の上川郡にある上川酒造。最近、日本酒ファンの間では結構な話題になっている

    ぽえむ*

    アナベルにかこまれて

  • 日本酒に関する「10月1日」
    2019/10/03 07:02
    日本酒に関する「10月1日」

    10月1日に発売された「メガネ専用日本酒」を紹介します。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • せーいちろー、ぬか漬けはじめたってよ
    2019/09/29 09:49
    せーいちろー、ぬか漬けはじめたってよ

    自家製のぬか漬けにチャレンジします。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • amazon bar Tasting Festが控えめに言って最高すぎた
    2019/09/25 21:42
    amazon bar Tasting Festが控えめに言って最高すぎた

    先日のamazon bar Tasting Festのイベントが素晴らしすぎました。色んなジャンルのお酒が沢山飲めて、会場内で今飲んだお酒がamazonで注文でき、試供品を沢山頂けて、会場の非日常の空間から得られる高揚感が堪りませんでした。次回があればまた参加したい!

    石谷玲

    架空自転車旅行社「ひとつな」

  • 開運(かいうん)「大吟醸」伝 波瀬正吉 斗瓶取り無濾過生酒
    2019/09/25 18:24
    開運(かいうん)「大吟醸」伝 波瀬正吉 斗瓶取り無濾過生酒

    静岡県の株式会社土井酒造場さんが醸す、開運(かいうん)「大吟醸」伝 波瀬正吉 斗瓶取り無濾過生酒を飲んだ感想。極限まで削り落とされた情報。一見するとシンプルだが、空間から生み出される圧倒されるほどの存在感。これは!、ミニマルフォトだ。線の細い美しい被写体は、確実にそこに存在する。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 【番外編】亀有にドラム缶がやってきた Ya!Ya!Ya!
    2019/09/25 07:35
    【番外編】亀有にドラム缶がやってきた Ya!Ya!Ya!

    最近東京で店舗数を増やしている、立ち飲み屋が私の最寄駅に開店しました。さっそく実食のレポートです。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 2分でお酒の紹介:風の森 秋津穂 純米しぼり華 
    2019/09/21 08:01
    2分でお酒の紹介:風の森 秋津穂 純米しぼり華 

    余計な言葉はいらない。このお酒を見たら、即買いをお勧めします。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【2019年の夏】レモンサワーの誘惑に負けた日々
    2019/09/19 06:45
    【2019年の夏】レモンサワーの誘惑に負けた日々

    暑い夏は炭酸のキックが効いた飲み物につい手が出てしまいました。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 日本酒紀行(どぶろく①)
    2019/09/17 18:12
    日本酒紀行(どぶろく①)

    こんにちは、四十雀です。今回は趣向を変え、「どぶろく」のご紹介をいたします。どぶろくは、米と米麹と水を原料として発酵させ、漉す工程を経ていないお酒で、無断で製造しますと酒税法違反となります(10年以下の懲役または100万円以下の罰金の罰則があります。)。一昔前の日本では盛んにどぶろく造りがなされたとのことで、当局(税務署職員)がよく手入れに来たとのことです(最も、手入れを受ける方も周到なもので、手入れが入ると村の鐘を鳴らして知らせたり、分からないよう墓場に隠したり、さらには誰か一人が犠牲となりどぶろくを差し出し、手入れが終わった後、助かった人達が犠牲となった人にどぶろくを分けた等の逸話を聞いた…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 日本酒紀行(番外編①)
    2019/09/17 18:12
    日本酒紀行(番外編①)

    こんにちは、四十雀です。今回の日本酒紀行ですが、酒蔵さんのご紹介ではなく、福島県内の日本酒を多く取り扱う場所についてのご紹介をしたいと思います。 こちらの建物は、福島市にある「コラッセふくしま」という施設になります。福島駅西口にあるこの施設には、行政関係の施設やレストラン、情報ステーションなどが入っているのですが、その中で「福島県観光物産館」も入っています。私は平成15年から同19年まで福島市に住んでいて、よくコラッセふくしまさんに行く機会がありましたが、その際、この物産館に結構な種類の日本酒が置かれていたのを知っていたので、今回、久しぶりに日本酒を見に訪れることにしました。ところが・・・。 …

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 日本酒紀行(どぶろく➁)
    2019/09/17 18:11
    日本酒紀行(どぶろく➁)

    こんにちは、四十雀です。今回は、相馬郡飯館村産のどぶろくについて、ご紹介をいたします。相馬郡飯館村は福島市の南東、標高約500m程の場所にある人口約5000人の村です。主な産業は農業及び畜産業で、特に「飯館牛」というブランド牛が有名でした。しかし、東日本大震災に伴う原発事故の影響で村内からの避難がなされた結果、現在村内に住む人は約1300人と減少しましたが、徐々にではありますが村に人が戻りつつあり、かつ、畜産業も再開を始めているとのことです。そんな飯館村には、平成29年にオープンした道の駅があります。 それがこちら、「いいたて村道の駅までい館」です。なお、上記写真はインターネット上で見つけたも…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 日本酒紀行(豊国酒造)
    2019/09/17 18:11
    日本酒紀行(豊国酒造)

    こんにちは、四十雀です。今回は、「豊国酒造」さんの日本酒について、ご紹介をいたします(全国新酒品評会(2018酒造年度)金賞受賞)。豊国酒造さんは、石川郡古殿町に酒造を構えております。古殿町はいわき市に隣接する山間にあり、特に流鏑馬祭りの神事が有名な町です。余談ですが、古殿町は戦国時代、岩城氏に属していた竹貫氏の所領がありましたが、この竹貫氏は強弓を使うことで知られていたとのことです。さて、豊国酒造さんは、ホームページによりますと、天保年間(1831~1845年)、幕末間近の頃から酒造りを行い、主に石川郡や東白川郡を中心とした地元で消費されてきた、とのことです。もっとも、近年、豊国酒造さんは全…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 日本酒紀行(矢澤酒造店)
    2019/09/17 18:11
    日本酒紀行(矢澤酒造店)

    こんにちは、四十雀です。今回は、「矢澤酒造店」さんの日本酒について、ご紹介をいたします。矢澤酒造店さんは、福島県の南端、東白川郡矢祭町に酒造を構えています。ホームページによりますと、矢澤酒造店さんの前身である酒造さんは天保4年(1833年)以来、彼の地で酒蔵を営んでいるとのことです。前身、と書いたのは、元々、この地には「藤井酒造店」さんが酒蔵を構えていましたが、どこの地方でもある売上減少等の影響で、蔵を引き継ぐ人を探していたところ、現在の蔵元さんと出会い経営権を譲渡、それに伴い屋号を矢澤酒造店と変更したとのことです。 国道118号線沿いに矢澤酒造店さんの酒蔵があります。実は、うちの細君は東白川…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 日本酒紀行(白井酒造)
    2019/09/17 18:11
    日本酒紀行(白井酒造)

    こんにちは、四十雀です。今回は、「白井酒造」さんの日本酒について、ご紹介をいたします(全国新酒品評会(2018酒造年度)金賞受賞)。白井酒造さんは、大沼郡会津美里町に酒造を構えています。なお、会津美里町は、平成17年に会津高田町、会津本郷町、新鶴村の2町1村が合併・発足した町で、焼き物の本郷焼、新鶴ワイン、そして会津総鎮守(陸奥国二ノ宮)として名高い伊佐須美神社があることで有名な町です。さて、白井酒造さんは、ホームページによりますと、同酒造は明和二年(1765年)創業と伝わる老舗の酒蔵で、米どころである会津地方の米と、明神ヶ岳(会津美里町と河沼郡柳津町にまたがる山)から流れ出でる伏流水を利用し…

    四十雀

    四十雀さんの週末農業(+その他)日記

  • 「ひやおろし」has come.
    2019/09/17 06:48
    「ひやおろし」has come.

    この時期、酒屋に並ぶ「ひやおろし」。 一体何をこの言葉は表しているのでしょうか。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • あさひ山で極上の酒を呑む
    2019/09/17 06:26
    あさひ山で極上の酒を呑む

    ここ数年、毎年9月に新潟県長岡市に出かけることが恒例化している。一泊二日の短い旅だ。今回は、この帰路で「三条の爪切り」を買った。前後の予定は年によって異なるものの、メインイベントは、「あさひ山」で夕食を食べることだ。「あさひ山」は、あの銘酒・久保田を製造する朝日酒造の直営レストランだ。初めて「あさひ山」に来たときは、僕も人並みに「久保田飲み比べセット」とか、久保田の最高峰「萬寿」などを呑んでいた。でも今は違う。朝日酒造には、久保田以上に旨い酒が沢山あるのだ。お酒に合わせる料理も、これまた絶品。大体、写真のような順序で、極上の酒を楽しむのである。当初は、料理や酒に一々説明を加えようとしたけど、説明不要。写真だけにする。もう次元の違う酒が楽しめる。まさかの大吟醸さん連発(普段ではあり得ない)。年に一度の楽しみなのだ...あさひ山で極上の酒を呑む

    6X6

    No Room For Squares !

  • 私のブログアクセスって変ですか?
    2019/09/14 07:26
    私のブログアクセスって変ですか?

    ブログ開設から11ヶ月。現状のアクセス状況について調査してみました。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 中国の日本酒ブームは本物?
    2019/09/12 06:55
    中国の日本酒ブームは本物?

    中国で日本酒ブームらしい。事の真相を確認してみましょう。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【定年まであと206日】 Bucket List を作ろう
    2019/09/10 06:47
    【定年まであと206日】 Bucket List を作ろう

    セカンドライフの参考になりそうな、昔観た映画をご紹介します。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 英君(えいくん)「特別純米」エイクン・ザ・ノース
    2019/09/09 17:55
    英君(えいくん)「特別純米」エイクン・ザ・ノース

    昨晩は静岡県の英君酒造株式会社さんが醸す、英君(えいくん)「特別純米」エイクン・ザ・ノースを飲んだ感想。これは単焦点レンズの開放で捉えたキバナコスモスだ。美味しい部分は焦点の合っている「しべ」部分に集約。しかし背景部分のとろける描写の中にも、その片鱗となる葉の描写が点在。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 新橋立ちそば探索記 富士そば
    2019/09/08 07:45
    新橋立ちそば探索記 富士そば

    立ち食いそばチェーン=富士そば、を東京の人は思い浮かべるかと。実食してみました。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【定年まであと半年】セカンドライフを考える
    2019/09/06 06:54
    【定年まであと半年】セカンドライフを考える

    定年まであと半年。いろいろ考えることもありまして。。。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • ソフトバンクと日本酒
    2019/09/03 06:57
    ソフトバンクと日本酒

    通信会社のソフトバンク×日本酒という意外な組み合わせのご紹介です。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 【番外編】2019年の夏休み バンコク
    2019/09/01 08:01
    【番外編】2019年の夏休み バンコク

    夏休みで訪問したタイのお酒をご紹介です。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

  • 英君(えいくん)「大吟醸」暴君斗びん囲い活性滓酒H30BY
    2019/08/31 20:58
    英君(えいくん)「大吟醸」暴君斗びん囲い活性滓酒H30BY

    静岡県の英君酒造株式会社さんが醸す、英君(えいくん)「大吟醸」暴君斗びん囲い活性滓酒H30BYを飲んだ感想。いいなぁ、このふつふつと出てくる甘味。水面に出来る雨の波紋のように軽やかに広がり、その表情はどこかプルプルして見えます。

    明@由紀の酒

    日本酒ブログ(由紀の酒)

  • 【番外編】2019年の夏休み ホーチミン
    2019/08/30 06:48
    【番外編】2019年の夏休み ホーチミン

    夏休みで訪問したホーチミンのお酒をご紹介です。

    せーいちろー

    酒に交われば、しゅらしゅしゅしゅ

カテゴリー一覧
商用